イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴロン

<<   作成日時 : 2007/02/01 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は三好池の周りを1週してきました。4.5km。水面を渡ってくる風が結構冷たかった。
帰り道、ぺットセンターでトイレシーツを購入。ラッキーな事に980円の特価でした♪
すごく得した気分になってジーナアンナのオヤツを買い込んでしまい、結果高いものについたかも?私の金銭感覚はいいかげん、これじゃあお金も貯まらないわさ…


パパが風邪をひいたらしく昨夜、帰ってくるなり元気がない。微熱があったので早めの就寝となった。今朝は何とか熱も下がり出勤したが…大丈夫か?しかも出張で神戸。
今日は冷え込むらしいので、なるべく早く帰れるといいなぁ。


外は寒いが部屋の中はホカホカ暖かい。暖かいと元気がいいのがイタグレちゃん。
アンナは「遊んで攻撃」を仕掛けてくる。私が放って置くとジーナに矛先が向くので、ジーナはすっごく迷惑そう。
仕方ない…オヤツを用意して「マテ」の練習をする事にした。
最近、かなり我慢できるようになってきた。えらいぞ〜!
こうなってくると「他にも何か・・・」と欲が出てくる。何かないかと思いついたのが「ゴロン」。
実家の猫ウメちゃんこと梅之介は「ゴロン」というと体を横にして倒れこむ。そして「ゴットン」と言うと何故か前転するのだ!(横にもたれかかる壁がないとダメなんだけどね)
ウメちゃんは父母にはしつこく言われないと見せないらしいが、たまに来る姪や私には披露したいらしくて何度もゴットンしてくれる。本箱の上からゴットンしそうになり慌てて止めたこともある程(笑)
だからジーナアンナもウメちゃんのゴットン芸は何度ももみているのだ。
でもジーナアンナにいきなり前転はムリだろう。「ゴロン」を教える事にした。
まず「フセ」をさせて体の横にオヤツを持っていく。するとクンクン嗅ぎにくるので体が斜めになる。そこをすかさず手で体を倒して「ゴロン」といくのだ。
初めはかたくなに寝転ぶのを嫌がっていたが、私のしつこさに負けたのか投げやりに横になるようになった。
ジーナの方が簡単に横になる。アンナはオヤツに集中するあまり体がガチガチになっているので倒すのが大変。しかも倒れたという自覚がないみたいもらったオヤツを必死で味わっている(笑)
何度かするうちにジーナは寝てるとオヤツがもらえると思ってしまったらしく、ゴロンゴロンしたままになって・・・あぁ、難しいねぇ
「先ずは1回目だからね、こんなものよ」と早々に切り上げてしまう母であった。

その後、ふたりは陽だまりでゴロン・・・いつもはこんなに簡単にゴロンしてるくせに

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチもいま「ごろん」特訓中(笑)
普段はジーナアンナちゃんみたいに「ごろーん」とお昼寝してるのに
おやつで釣っても、なかなかやってくれません。。
全身突っ張っちゃって、手で押して…は絶対無理(笑)
なので、自分からやったときに「ごろん」とすかさず言って
おやつをあげてます(笑)
クリッカートレーニングみたいな感じでしょうか?
お腹を出すのが嫌いな仔だから、なかなか難しいです(笑)
一緒
2007/02/01 13:27
「ニックネーム」の欄になぜか「タイトル」を入れてしまいました。
↑プッチママです。失礼しました〜。
プッチママ
2007/02/01 13:28
うちでも「ごろん」は苦労しました〜。
自主的に芸を身につけてくれる子だったんだけど・・・。
やっぱりお腹見せるのはイヤみたいですよね。
今では情けない姿ではありますが ご飯欲しさにやってくれます♪
でも、ジーナちゃん、アンナちゃんみたいに
美しい「ごろん」じゃありませんが(苦)
ウメ
URL
2007/02/01 15:45
ぶははは・・「寝てるとおやつがもらえる・・」って、ジーナちゃんらしいなぁ。
うちでは、お腹見せはララの方が頑固です。
もちろん昼寝は、↑と同じく、ごろーんと伸びてるのですが、コマンドではしてくれないの。
その点、ローズは楽々、直ぐ私に降参するから、いつの間にか「ゴロン」も覚えてくれちゃった。普段は物覚え悪いのになぁ。
はるな
2007/02/01 20:00
>プッチママさん
ゴロンを自覚させる事が肝心ですよね。アンナは解っていないかも?
この体勢がゴロンだよ!って覚えさせるために、横になったジーナに「ゴロンだよ、ゴロン」って言いながらオヤツをあげてたら起き上がらなくなっちゃった(笑)
プッチママみたいにその瞬間をつかまえてコマンド出さないとダメね。
ジーナママ
2007/02/01 21:32
>ウメさん
ウメちゃん自主的に芸を覚えるなんて!!お利口さんですね。
食べる事に執着があると早いですよね。アンナみたいにありすぎても思考が止まっちゃうみたいだけど(笑)
ジーナママ
2007/02/01 21:35
>はるなさん
教え方がまずかったわ…すぐに楽な方に解釈さてしまうのね(笑)
根気のない飼い主だから気の毒なんだけどね、忘れた頃に復習させられたりして。うち家の場合、私をしつけてもらわないと難しいかなぁ?
ジーナママ
2007/02/01 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴロン イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる