イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンナ病院へ行く

<<   作成日時 : 2006/07/07 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝からアンナの元気がない。
大好きなゴハンも食べない。お腹がゴロゴロいってる。
ジーナに追われても反撃しないでハウスに戻る。

これは大変だ!!

注意してアンナの様子を見守った。痛がる様子はない。
でもウン○が少し柔らかい。粘液も混ざっている…。
お腹の音が「グルグルキュルキュル」すごい。
午前中、出かける予定をキャンセルして病院に連れて行くことにした。

1週間前吐いたときもお腹が鳴っていた。
ほんとに元気がない。車の中でも「ぐぅううう」と声を出した。
ウン○を持参して検査してもらうことにした。
病院では「粘液が出ているので大腸が炎症しているね。でも虫はいないし、年齢的に腫瘍もないだろう。痛みもない。」との事でした。
ウン○も固形で血も混ざっていないのでそう心配はないらしい。ひとまずホットした。
原因について教えていただいたが、エサを急に変えたとか、長いお散歩をさせたとか…あまり思い当たることがなかった。
「ジーナとの関係が精神的に負担になることは?」ときいてみたが…これはあまりないらしい。バトルも遊んでるだけみたい。
犬の場合、精神的なものより肉体的なストレスからくるものが多いとのこと。「このところ蒸し暑いのでそれが負担になったのかもしれない。」ということになった。
先週、黄色いものを吐いたことをきいてみた。
大腸に炎症をおこすと胃酸が過多になるらしい。それで吐き気が起こるのだそうだ。嘔吐がずっと続いているわけではないのでこれも問題ないとのこと。とりあえず整腸のお薬をだしていただいた。

帰ってしばらく寝ていた。起きた途端、吐き始めた!
沢山の黄色い液。びっくりしたけど何も出来ず背中をさすってあげるしかなくて…
ジーナも驚いて飛び起き遠くからみている。

それが終わると、嘘のように元気。お腹も鳴かなくなった。
元気なかったのは吐き気がして気持ち悪かったんだね。

それがなくなった途端「ゴハンをおくれよ〜」って感じ。
画像

とりあえずよかった〜。なんだか心配は残るけど…
いただいた3日分のお薬を飲ませて様子をみよう。
睡眠時間もチェックしたほうがいいかもね…子犬ってたくさん寝ないといけないのよね?

画像

ジーナも驚いていたらしくその後心配そうに近寄ってきた。
画像

アンナはすっかり復活してジーナはおもいっきりタックルを食らったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それは心配だったね。
ジュリーの場合、粘液便→血便に移行する大腸炎が以前は多かったな。
でもたまに明け方胃液吐くよ。でも吐いたらケロッとしてるから気にはしてないけど。
>大腸に炎症をおこすと胃酸が過多になるらしい。
へえ〜〜そうなんだ。じゃあ、お腹の弱いジュリーが一番胃液を吐きやすいのも納得。

>精神的なものより肉体的なストレスからくるものが多いとのこと
確かに、もしこれがジーナちゃんなら環境変わったことによるストレス?って思うけど、アンナちゃんはそうじゃないよね〜

アンナちゃん、すっかり復活のようで、良かった〜〜♪
YUKO
URL
2006/07/07 19:57
復活して良かったですね。
今朝、ジーナちゃんに会いましたよ。
バトルに圧され気味のジーナちゃんが心配そうなパパさんでした。
マサルはバイバイして遠ざかるパパさんとジーナちゃんに寂しさが込み上げ、しばらく泣いてました。
早くお姉さんの立場を確立したいジーナちゃんですね(笑)
toto
2006/07/09 22:27
>YUKOさん
犬が吐く事ってよくあることみたいですね。ジーナは数えるほどしかなかったのでなんだか焦ってしまいました。
もらった薬を飲ませるのに苦労しました。はじめはご飯と一緒に騙されてくれたんですけど…。
ジーナが結構しつこいの。アンナはまだチビだから体力的に無理してるのかな?
ジーナママ
2006/07/10 09:21
>totoさん
パパが「まさる君が手を振ってくれたよ〜♪」って喜んでました。泣いてくれたなんて知ったら感激しちゃうよ!
手のケガは大丈夫?手ケガすると不便なんだよね…何もしないのが一番いいんだろうけどそうもいかないしね。大事にしてね。
ジーナママ
2006/07/10 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンナ病院へ行く イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる