鳩のおうち

実家の木にに少し前から鳩が巣を作りました。初めての巣は「ちょっとヤバイんじゃない?」て感じのちゃっちーものでした。それでも卵を産んだの。普通見えないはずの卵が下からみえちゃってる・・・やっぱりこの巣は失敗でした。数日後、卵は落ちて割れてしまいました。がっかりしたのね・・・しばらく鳩は来ませんでした。
ある日実家に行くと「また鳩が巣を作ってるよ!」と母。どれどれ?今度は上手くいきました。
実家に行く度卵を抱く鳩の姿がありました。随分警戒している割に2階から巣の中が丸見えです(笑)
あっという間に卵からヒナが生まれたらしく(2週間くらいかなぁ?)、実家に行く度のぞいていたのですが、必ず親鳩が抱えていてヒナをみることが出来ません。残念に思っていたのですが・・・今日ついにヒナの姿を発見!!どうもヒナが大きくなってきて親は巣に入れないらしいです。エサのときだけ運んでくるそうです。確かにもうすっかり鳩してます。
今度はいつ飛び立つのか楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUKO
2005年11月28日 23:21
私はハト恐怖症です・・・
以前住んでいたマンションでお隣のお宅はいつも留守がちで、ある日そこのベランダにつがいのハトが新居の物色に来て愛を語らい、その時の鳴き声がおっそろしく低い声。
物置の下のすきまを住みかとしてそこでヒナがかえりました。
もうそうなるとベランダのフンはものすごいし、そのうちの1羽のヒナが我が家のベランダに入り込んで戻れなくなったのか、ある日気づいたら側溝の影でミイラになっていたのでした。当然私はギャア~~~~~~!!
ジーナママ
2005年11月29日 18:42
>YUKOさん
きゃー!ミイラはダメ~~~~!しかし可哀相だったね・・・実家もフンの被害にはあってるらしい。お布団干しは要注意なんだって。低音で愛を語らうの聞いてみたい・・・(笑)

この記事へのトラックバック