完成!ビニールハウス

寒くなってきたのでベランダの鉢植えを何とかしなくては・・・・と思っていました。
暖かさを必要とするものがたくさんあります。今までは室内に引越しさせたり、仕方なく赤くなってしまうにまかせたりしていました。ジーナも居るしあまり部屋の中には入れたくないなぁ・・・ということでビニール温室を探すことにしました。
これがなかなかイイのが見つからない。限られたスペースに収まって、春にはバラして片付けられるもの、もちろん見栄えも重視。こうなったら作るしかない。
ここでパパの登場です(笑)
骨組みになる組み立て式のパイプはホームセンターで良いものがみつかりました(ヤザキのイレクター)。
あとはビニールシート。
テーブルクロスに使うものを利用。思うようなサイズはなかなか見つかりませんでした。
はと目パンチで穴をあけ、穴同士をプラスティックの結束帯でつなぎ合わせることにしました。
穴をあけてアルミ製の輪を専用ペンチでとめていくのですが、これが結構力が要るのです。全部で60箇所以上穴をあけたので大変でした。(ジーナはすっかり退屈していました。ごめんよ。)途中足りなくなった部品を買いに走ったりしたので完成した頃には辺りは暗くなっていました。
今日、朝日の中で眺めるとなかなか良くない?ちなみに鉢植え棚もパパお手製です。
エライぞ~パパ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUKO
2005年11月21日 20:09
いいな、いいな!すっごい立派な温室だよ!ジーナパパは器用なんだね~
でもこんなに大きい温室置けるなんてベランダ広いんだね。
かよたん
2005年11月22日 00:30
すごいっ!!!!!
服作るわ、温室作るわ、さすがもと中3トリオ!!

わたしも観葉植物大好きです。新築の際、小さなサンルームを作りました。
でも風通しが悪くて、虫が発生しやすくなるし、
日当たりが一番大事と思っていたのに、日差しが強すぎて
カーテンをつけたり。。。直射日光が好きな観葉植物って
意外に少なかったです。そしたら、花ものは咲きが悪いし。。。
戦いですよー。うまく冬が越せるといいですねー。
ジーナママ
2005年11月22日 22:31
もぉ~~!!朝6時に終わるはずのウェブリブログのメンテが今までかかったのよ~(怒)
>YUKOさん
パパは何でもプランを立ててコトに望みます。
そのプランにあーだこーだけちをつけて混乱させるのが私。今回もあれこれ言ってみました(笑)
でも口ほどには働けないので途中からはパパを「親方!」と呼んで「弟子」と化したのです。
それとベランダ広くないよぉ。部屋の中から撮ってるの!

>かよたんさん
中3トリオはやめてちょ~。同じトリオでも「たのきん」世代だよん。
でも小学校のときお小遣いで初めて買ったレコード(!)が百恵ちゃんの「プレイバックPart2」です。おまけに郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」も買っちゃったりして・・・なつかしい。
いつからCDになったんでしょう?
しかしサンルームとは優雅ですね。私も日当たり一番派(?)です。でもそれだけではいけないのね・・・「趣味の園芸」みて勉強しなくちゃ。

この記事へのトラックバック