イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、我が家にも♪

<<   作成日時 : 2007/05/14 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

じゃーーーーん!
最近、我が家のベランダにもバラが咲いています。
ジーナの姉妹ララちゃんのお宅のバラに魅せられてしまって…
苗をいただいたのをきっかけに、密かに自分でも2鉢ほど手に入れてみました。
苗の時は、「大丈夫なのーーー?」ってくらいに危うかったこのコ。ララちゃんママのアドバイスで、こんなに素敵なお花を咲かせてくれました。感激☆
花はどんな心も和ませてくれますね。実は心配な出来事もあるのだけど…

なにせ狭いベランダでの事、いつもはジーナアンナが来れない様に柵で仕切られたところに居ます。でもせっかくだから、一緒に写ってちょうだいな♪
画像

ふふふ♪開きたてのとき、満開に開いた時、それぞれ素敵♪
だんだんと色が変わっていくのも素敵。ううぅ、楽しい
画像

でも、こんな小さなベランダにもバラの天敵「アブラムシ」はやってきました。
黄緑色のキモイぷつぷつ。思わず指先でつまんで潰したわ。ひぇ〜〜〜〜!自分でも怖い。
可愛い子の為ならば強くなれちゃうのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ♡ジーナ家のベランダにアンブリッジが咲いてるなんてぇ。
嬉しくて感動です。
ララがいたからジーナママと知り合えて、
このような交流をさせていただけたこと、素敵なめぐり合いに感謝です。
薔薇とイタリアングレーハウンドはとってもお似合いだと思ってるのよねぇ(自我自賛??)

で?シャリファーは?
はるな
2007/05/15 12:24
>はるなさん
ほんとほんと。ララちゃんとジーナのお陰だね。はるなさんのBLOGでバラに会わなかったら、我が家のベランダにバラが咲くことはなかったと思う。
イタグレとバラ♪素敵な組合せだよね〜。
シャリファーちゃんはふたつ咲き終わって、新しい蕾が着々と膨らんできてます。写真載せてないけど、ジュビリーセレブレーションも咲いているのよ♪
香りを比べると、シャリファーの香りは最高です。
ジーナママ
2007/05/15 21:13
すごくきれいに咲いたね〜!!
私は去年いただいた3本のバラ、2本ダメにしちゃった感じ。。
もっと早くに黒点病の治療をするべきだったことと、剪定をもっと勉強して
思い切ってやればよかったな、って。ちょっと遅いけど、今からもう少しがんばってみる。ジーナママのきれいなバラ見て思いました。
かよたん
2007/05/15 22:41
きれい〜!!色も素敵ですね〜!ジーナママっていう感じ〜。ホント。
バラって虫が付きやすいですよね〜。私にはつぶすなんてできません。殺虫剤を使ってる。。あまり薬は使わないほうがいいのかな。
ウィルネロママ
2007/05/15 23:32
小さな苗がこんな綺麗な花をつけてくれると、いとおしくなるね。
うーーーん。こういう画像を見せられると、薔薇にもチャレンジしたくなっちゃうんだけどなあ。。。
でも草むしりだけでヒーヒー言ってて手一杯だから、サボテンで我慢しとくわ。
YUKO
2007/05/16 05:44
ジーナママさん、とっても綺麗にバラが咲きましたね〜〜。素敵です。

私は園芸初心者なので、マリーゴールド&ペチュニアをせっせと世話してます(笑)まだまだバラには手は出せませんね〜〜〜。
フラン
2007/05/16 08:54
>かよたんさん
はるなさんに一鉢いただいて、「枯らすわけにはいかない!!」と本やネットで勉強しました。このバラは自分で買ったんだけど、苗の時水が足りなかったせいか危なかったの。はるなさんに相談して、思い切ってカットしたお陰でこうなったのよ。
かよたんさんも頑張れ〜〜〜〜!
ジーナママ
2007/05/16 10:20
>ウィルネロママさん
いちばん初めに咲いたのはこのバラではないのだけど、すごーーーく感動しました。香りがすばらしかった事もある。
今、鶴舞きれいみたいよ!お散歩がてらいかが?
ジーナママ
2007/05/16 10:21
>YUKOさん
お庭のバラは大変そうだよね。ベランダならではかも?化学肥料や農薬は使いたくないから、お庭だったら、きっと大変な事だわ。
あのキモッコウをわーーーーっと大きくしたら素敵じゃない?
ジーナママ
2007/05/16 10:24
>フランさん
うちのベランダほとんど緑だったの。でもお花が咲くっていいよね!
なんだか周りが明るくなる気がする。可愛いお花いっぱい増やしたいね♪
ジーナママ
2007/05/16 10:27
昨日お散歩してたら、お庭一面バラのお宅があって とってもいい香りがただよってました♪
私はすぐに枯らしちゃうクチなので、とてもバラには手を出せませんが、ベランダにこんなステキな花が咲いてたらステキでしょうね〜。
プッチママ
2007/05/17 08:18
>プッチママさん
バラいっぱいのお宅、憧れますね。良い香り漂ってますもんね♪
他の植木に比べて手がかかるみたいです。でもその分咲いたときは嬉しいですよぉ!
ジーナママ
2007/05/17 10:18
素敵ですね〜♪何とも言えない美しい色です。うちも名古屋から帰ってきたらほったらかしのバラが満開になってました〜♪鉢植えのバラはカランカランになって息絶えました。(涙)アブラムシを手で〜〜っ。凄いです。

あっバニクレのHPにリンクさせて貰ってよろしいでしょうか〜?宜しくお願いします。
バニクレパパ
2007/05/17 11:39
>バニクレパパさん
初めてのバラなので嬉しくて仕方がありません。
鉢植えのバラ枯れちゃったんですね(涙)やっぱり鉢って水遣りがポイントなんですよね。お出かけが出来なくなってしまうよぉ…

やはり、メールが届いていませんでしたね?こちらこそリンクさせていただきたくてメールしていました。よろしくお願いいたします。
ジーナママ
2007/05/17 13:25
バラきれいですね〜。こんなにキレイだったら、アブラムシも手でつぶせるかも(笑)
アブラムシはすごい効果ですよ。まだ1匹いるし^^小学校の授業で習ったのを思い出し捕まえてきたんですが効果覿面でした。小学校の授業も馬鹿に出来ないですね(^^;)
庄内緑地の土手に結構いるんで是非いかれたときは探してみてくださいね。
ZERO母
2007/05/25 00:25
>ZERO母さん
ア、アブラムシじゃなくって、てんとう虫だよね?(笑)
小学校で習ったのね〜!あまりに遠い昔の事で、全く記憶に無かったですぅ。それを覚えているとは、若い!!
テントちゃん何とかゲットしたいです。
ジーナママ
2007/05/25 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、我が家にも♪ イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる