イタグレ ジーナとアンナの日記

zoom RSS アンナ里帰りの旅〜道後温泉

<<   作成日時 : 2007/04/22 22:23   >>

翌日もパッとしないお天気。
朝一番でジーナアンナをペンションのドッグランで遊ばせました。
「こんなお庭があったら毎日走らせてあげられるなぁ…」と、ペンションのワンちゃん達が羨ましくなりました。

2日目の宿泊地「道後温泉・かんぽの宿」にむけて出発です。約260kmの移動です。
その前に、淡路島はお線香の産地だというので、お土産にお香を買おうとガイドMAPに載っていたお店に向かいました。
途中、地元のお祭りのお神輿とすれ違いました。

なんだか変わった形のお神輿です。山車もでていて規模が大きそう。
感心して眺めていたまでは良かったのですが、このお祭りのせいでお香のお店もお休みだったんです。ガッカリ。
まったく、祭りにかける意気込みが違うわねぇ…仕事休んじゃうなんて。まあ、人それぞれだわね。文句タラタラ、お香は諦めました。

四国に上陸する頃から雨がふりだしました。ジーナアンナのテンションも超低め。

私の膝の上で寝てばかり。この状態、結構ツライです。
「最近、太ももが太くなったのは、このせいかなぁ?」とつぶやく私に、パパが間髪入れずに「違うよ」。    ムッ!
お天気が悪いせいか、夫婦仲も悪くなりそう(笑)
気を取り直し、お昼は「さぬきうどん」を食べる事にしました。
やっぱりおいしい!!
夕食の事を考えて少なめにしたけど「絶対、倍の量は食べられた!」と妙に力が入ってしまうほど、麺がもちもち、つるつるなのです。
食べるばかりではなく、ちゃんと名所にも行きましたよ。
雨なのでイマイチ盛り上がりませんが…

屋島です。
源平の合戦があったところですね。不思議に平らな山です。
この上まで行く事が出来ます。道中、合戦場所を見下ろすことが出来ました。
記念写真を撮ろうと雨の中、ジーナアンナと車外に出たんですが…

こんなに不機嫌な顔の写真しか撮れませんでした。ジーナなんて顔隠してるし…仕方がないねぇ。明日、松山のおとうさんに会うまでにご機嫌なおしてくださいね。

「かんぽの宿・道後」は簡保施設にしてはめずらしく、ペットが泊まれるとのことでした。でも一般のお部屋とは違って、長期滞在者用の古ーーいお部屋でした。
キッチンや冷蔵庫がついているので、犬連れには便利だけど。
ゲージも2つ用意してくれていました。トイレシーツの用意もあって気遣いは充分感じられます。
お食事は「贅沢三昧コース」で大満足♪中でも郷土料理の宝楽焼が美味しかったです。これは大きなふたつきの深皿の中に石を敷き詰めて、その上に魚介を乗せて蒸したお料理です。旨味がぎゅーっと凝縮されて、トラハゼなんて顔はコワイけど、とっても美味しいの。そして、お酒も地酒をいただきました。
お部屋にはちょっとガッカリしたけど、温泉にも入れたし満足♪満足♪
だけど、ジーナアンナはいつものゴハンしかいただけません。あたりまえなんだけど、なんだか可哀相な気がします。
今回の旅行には、いつものドライフードとレトルトのお肉を用意したんですが、イマイチ食べが悪いです。いつも手作り食をトッピングしてるから…旅行の時は困るなぁ。

アンナ里帰りの旅〜道後温泉 イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ