イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験 しつけ教室&アジリティ

<<   作成日時 : 2006/12/17 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は以前、YUKOさんから紹介のあった体験しつけ教室に行って参りました!

画像

学校は白川公園の近くにあります。
しつけらしいしつけがされていないジーナアンナ。YUKOさんの方からもダメさ程度はお伝えいただいたみたいだけど…ちょっとドキドキでした。
今日はパパはジーナ担当。私はアンナと一緒です。
教室に入るなり、先にきていた2匹のMシュナウザーに吠えまくられました。ジーナアンナはテンション下げてました。特にアンナは吠え声に弱いのですっかりビビッちゃって…ジーナも心配していた吠え吠えが全くでませんでした。先に吠えられちゃって、そのチャンスを無くしたみたいです(笑)
その後、以前もランでお会いしたshunくんが来てくれて、同じ犬種に会えた事で少し元気になることができて、さあ!しつけ教室の始まりです。

まず、アイコンタクトの練習。おやつを使ったのでこれはなんとかクリア
次にパパママがリーダーである事を教えるために
@ホールドスチール Aマズルコントロール B仰向け の練習です。
後ろから抱え込んで押さえ込むホールドスチールもなんなくできました。
マズルコントロールになるとちょっと…
マズルを持つ事は平気なんですけどクルクル回すのはイヤイヤされちゃいました。ジーナの方が素直な感じです。
それなのに仰向けはジーナアンナとも全然平気。くたっとしちゃて…。担当の生徒さんに褒められジーナアンナ嬉しそう♪それ以上にパパママが嬉しかったりして(笑)
生徒さんたちは本当に上手に褒めてくださいました。やっぱり褒めて育てるのが一番だと実感しました。それと、しつけ中は「はしゃがない程度の褒め方」というのも大切なようです。私はつい褒めすぎちゃうので…

しつけ教室最後の課題は「待て」。
きゃ〜〜!ジーナアンナが一番の苦手とすることです。
フードボウルにおやつを入れて「待て」させます。 …もちろん、無理。
でも練習の仕方を教えてもらってだんだん我慢できるようになってきました。何事にもコツがあるようです。短い時間に思ったより進歩しました。
アンナはおやつが見えてると我慢ができませんが、ジーナはきちんと出来たようです。(パチパチ)
残念なのはこの間、パパママとも必死で写真なんて撮ってる余裕が皆無。だから写真がありません。

休憩の後、アジリティ体験です。
デモストレーションのあといよいよジーナアンナも練習開始。グループに分かれてハードル、トンネル、坂を登って降りるのを体験させてもらいました。
画像

ジーナアンナもパパママも初めての経験。とっても楽しかったです。必死だったけど(笑)
練習の後は1匹ずづコース体験。これがまた緊張です。
パパも以外に頑張ってました。

画像


画像

絶対に怖がって入らないと思ったトンネルも以外に簡単にクリアしちゃって、こっちがビックリしました。

画像


なんだかアジリティはまってしまいそうな…
でもジーナアンナはホントのところどうだったのかなぁ?

画像


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの、すぐに終了時刻となってしまいました。生徒さんもみなさん動物が好きなんでしょうね、犬を見守る目がとっても優しかったです。

久々、パパママも張り切ってしまった1日。終わった後はスゴーク疲れちゃいました(笑)もちろんジーナアンナは爆睡です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しつけ教室、お疲れ様です。
アジリティー、楽しそう♪でもジーナちゃん&アンナちゃんの顔がちょっとブルーっぽくて笑っちゃいました!
マズルを持ってくるくる回す???やってみようっと!
ホールドスチールって乗るような形のですよね?
これは、よくノアにやってます♪大人しくされるがままになってるのを見て喜んでる私です(笑)
私も参加してみたいけど、子供のいる我が家は無理だな・・・

ジーナちゃん、アンナちゃん、そしてパパママお疲れ様でしたぁー!
レオママ
URL
2006/12/17 21:15
shunもとっても疲れたみたいで、ジーナアンナちゃんと同じく、爆睡です。
しかもさっき寝言言ってました。うなされてたのかも?
息子は大変楽しかったそうで、「shunちゃんを立派に育てようと思った」らしいです。
(彼は家で一番しつけに厳しいの)
写真、あまりうまく撮れていないけど、楽しそうな雰囲気のがあるので、アドレス教えて下さったらお送りします。
shun mama
2006/12/17 22:28
お疲れ様〜。私たちも行きましたよ〜。午後の、いつもの先生の時間に。だから、ジーナちゃんたちには会えずに残念でしたが、いろんなことを一緒にやってみて、良かったです!
ウィルネロママ
2006/12/17 23:10
プッチ家も行く予定でしたが、私が風邪を引いてしまいました。
お会いできずに残念でした。
でも、きっとプッチが行ったら…うるさかっただろうな〜(苦笑)
プッチママ
2006/12/18 07:09
>レオママさん
楽しかったですよ♪
ジーナアンナはビックリしたような顔したり、ぐったりしたり…クレートで待たされる時間もあって盛りだくさんの初体験で目の回る1日だったと思います。
いろいろな経験させてあげるのも大切なんだと思いました。
2号くん位の歳の女の子もきていて参加してました。ワンコも可愛いし子供も可愛いし、みていて微笑ましかったです。
ジーナママ
2006/12/18 09:21
>shun mamaさん
shunくんはなれて感じで楽しんでましたね♪でもたくさんのワンと人に囲まれたいつもと違う環境に疲れてしまったのかな?
担当の生徒さんも「僕こんなにたくさんは初めてなんです」ておっしゃってました。彼らもきっと爆睡ですね(笑)
写真ありがとうございました。今度お会いした時アドレスお伝えしますね。
ジーナママ
2006/12/18 09:25
>ウィルネロママさん
午後からだったのね。入れ違いだったね。
思わず私達のほうが力が入ってしましました。あんなに一生懸命にジーナアンナに指示出した事ないかも(笑)
ジーナママ
2006/12/18 09:29
>プッチママさん
お風邪ひいてしまったんですよね。残念でしたね。
教室に入るなりイスに置いてある名札でプッチくんを探してしまいました(笑)
すごく吠えるMシュナウザーだったからプッチくんも圧倒されたかもよ。
ジーナママ
2006/12/18 09:32
お疲れでした〜〜〜〜!
うちも今日しつけ教室だったけど、疲れるどころか家に帰ってからもテンション高いよー。慣れってすごいよ。

>YUKOさんの方からもダメさ程度はお伝えいただいたみたいだけど

ダメなんて言ってないよ〜〜〜
ミイちゃんと同じような感じって言っただけ。
同じくらいカワイイって事だよ♪



YUKO
URL
2006/12/18 19:19
お疲れ様でした〜
楽しかったみたいで、良かったですね。
確かに、教えたりするのってコツですよね…
褒めたりするのも、ホント難しい。
もちろん今のトトはそれどころじゃないけど。
今度ジーナアンナちゃんに会うのが楽しみだわ♪
toto
2006/12/18 23:42
>YUKOさん
ミイちゃん達はすっかり慣れてるのね〜。生徒さん優しいしね♪
楽しい経験になりました。ありがとうございます!
ジーナママ
2006/12/19 21:12
>totoさん
教えることって根気が要るもんね〜。こっちがくじけそうだよ。
でもコツがわかると早道だね。「待て」も少しずつ進歩してます。
なにより、パパも練習してくれるようになって嬉しいです。
ジーナママ
2006/12/19 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体験 しつけ教室&アジリティ イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる