イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断大敵

<<   作成日時 : 2006/05/12 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近気になっていたのがジーナの歯。
ドライフードも食べないし、ブラシで歯を磨かせないし・・・なんとなく黄色っぽい。
先日フィラリア検査で病院に行ったとき歯磨きについての張り紙をみつけた。私がチャレンジしていた歯ブラシでの歯磨きは上級者向けだったらしい。上手くいかないわけだよ。まずはガーゼなどで磨くといいらしい。それに使える使い捨てのカットガーゼが販売されていた。とりあえず購入ししばらくほったらかしてありました。ダメ母です。
画像

ガーゼを取り出しごそごそやっていると。ジーナが興味ありげにやってきた。
画像

とりあえず彼女は新しいものには食いつくのです。宅配便で届く荷物も楽しみみたいです(笑)私が梱包をほどくのを横で待っています。
たまにジーナのゴハンだったりおやつだったりすることがあるから期待してるのかな?
今回は食べられないよ!逆にイヤかも・・・
だからジーナが眠くてぐったりするのを待って磨いてみました。黄色い汚れがついてきました〜。それに歯石がたまって来てる。爪でこするとコリコリしてます。これ歯槽膿漏の原因ですよね・・・
東京のブリーダーさんのHPでスケーラーでとっているのをみましたが、歯ブラシの出来ないジーナには危険ですよね。皆さんはどんなお手入れしているんだろう?
まめに歯磨きしていて歯石がないとか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あおも歯ブラシ嫌がるから、こまめにガーゼで拭いてるだけです〜。旦那は押さえ込んで歯ブラシしてますけどね(笑)でもあおは歯垢がつきやすいみたいで、スケーラーで歯石とらないとダメみたい。怖くてまだチャレンジできてませんが・・・。
あおも宅配の荷物の中身は全部自分のものだと思うみたいで、箱を開けようとしてるとなぜかお座りしてまってます(笑)
フラン
2006/05/12 21:07
>フランさん
これから私もまめにガーゼで拭いてあげることにします。いまついちゃってる歯石は削るしかないよね…怖い。
あおくんも好きなのね。さすがに猫みたいに箱の中にもぐりこむ事は無いんだけど、すごく注目されちゃいますよね(笑)
ジーナママ
2006/05/12 23:33
トトは去勢のときに歯石取ってもらったのに、既に汚い。。。
最近は毎日歯磨きしてるんだけど、そんな程度じゃ全然無理。
スケーラーは、やっぱり慣れていて、かつちゃんと服従して大人しくしている子じゃないと危険みたいだし。絶対無理だわ(涙)
トトも歯石がつきやすいタイプのようです。
とりあえず、これ以上ひどくならないようにするしかなさそうです。
真っ白な綺麗な歯をしたワンコが羨ましいー
toto
2006/05/13 15:13
ミイはまだピカピカ、ジュリーは汚れがつき始め、ロミオは犬歯に汚れと奥歯に歯石がついています。

ミイとジュリーは何とか磨かせてくれてるけど、ロミオは以前ムリヤリ歯石を取ろうとしたのが怖かったみたいで、歯磨き恐怖症になってしまったの。
嫌がって歯をむいたり、噛まれたりした事も・・・
でも3才を過ぎてちょっと落ち着いてきたのかな?
なだめ、褒めて、少しずつ磨かせてくれるようになりつつあります。
そして今日、爪で奥歯の歯石を1つ取ることができました!
出来れば麻酔は避けたいので、根気で続けるしかないよね〜〜
YUKO
URL
2006/05/13 20:41
歯石ってたまりやすい子と歯磨きしなくてもたまらない子といるよね。
たまりやすい子は獣医さんで麻酔して取ってもらっても歯磨きしないとまたすぐについちゃうからやっぱり毎日のコマメなお手入れが必要なのかも。
でもなかなか毎日は出来ない我が家です。
家はスケーラーで取ってます。パキッと歯石が取れたときはスカっとするよ。笑
みかりんごママ
URL
2006/05/14 07:36
>totoさん
去勢の麻酔の時にとってもらったんですね。歯石のために麻酔するのは抵抗あるもんね〜。
奥の方の歯の横窪みとか、よくみると汚いのよー。ブラシじゃないと隙間にはいらないし…
ジーナママ
2006/05/15 12:43
>YUKOさん
ミイちゃんはまだピカピカなんだね〜♪YUKO家はドライでもカリカリ食べてくれるから溜まりにくそうに思っていたけど、少しずつ蓄積されるものなんだ。やっぱり根気よく慣らして磨くしかないのね…
ジーナママ
2006/05/15 12:46
>みかりんごママさん
たまらないこもいるの?羨ましい。エサの違いもあるかな?
「たまりにくい」って書いてあるエサもあるもんね。
スケーラー使えるのはママに完全服従のみかりんごちゃんならではですね。「ヘアピンの後ろで引っ掛けても取れる」と聞いたんでガーゼから徐々にステップアップさせて私もパキッと取ってみたいです。
ジーナママ
2006/05/15 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
油断大敵 イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる