イタグレ ジーナとアンナの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス!

<<   作成日時 : 2006/02/21 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像少し前からクレートに入る練習を始めたジーナです。
ひとりになったり、寒かったりすると勝手にクレートにもぐりこむ事はありますが「ハウス!」と言っても知らん顔。
こうなったらオヤツで誘導です。
はじめは「取ってこい」や「おすわり、おて、ふせ」などオヤツがあればなんとかクリアできる項目からです。この練習で「出来たらオヤツがもらえるぞ〜!」とやる気になってもらうように(笑)たくさん褒めてあげられるしね!
その後、クレートの中にオヤツで誘導。奥にオヤツを置いてみました。始めは後ろ足は外に出したまま体を伸ばしてオヤツをくわえて出てきちゃいました(泣)
ここで諦めてはいけないと、何度も何度も「ハウス!」といいながら繰り返しました。
そのうちクレートの中にはいってオヤツを食べるようになりました。ここで「いまだ!」とばかりに褒めまくりたくさんオヤツをあげました。褒めるとお目目ぱっちりのカワイイ顔をしてくれます。
オヤツで誘導して外に出し何度か練習。
今度はオヤツ無しで「ハウス!」と指差してみました。
やった〜〜!!ジーナがクレートに入りました。「ふせ!」も出来て落ち着いています。褒めまくってオヤツの大盤振舞いです。
またコレを数回繰り返してみました。ふふふ今日のところは完璧♪
毎日練習しなくちゃ。。なんで急に出来たんだろう?最近「服従」も練習してるからちょっと言う事聞いてくれるようになったのかしら?相変わらずガウガウ噛み付いてはくるけど(涙・涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トトくんみたいにクレートが大好きになって、クレート持参で旅行に行く日も近い!?
ジーナママ、ジーナちゃんがんばれっつ!

でもさ、持っていくにはちと大きいクレートだよね・・・
YUKO
2006/02/21 16:36
Neroも同じような感じ♪食べ物があるからこそ、「ハウス」に入っていくのです!ところで、「服従」というのはどんな練習?
ウィルネロママ
2006/02/21 20:01
うちも、ローズはハウス大好きなんですよ。
うちの場合、ハウスは、サークルケージだから、
お泊りは・・・サークル持参の大荷物です。
ララは、好きじゃないけど、出かけるときと、
夜眠る時は必ずハウスだから、しぶしぶ入っていきます。
はるな
2006/02/21 20:17
>YUKOさん
キャンプにも持参なんだけど、大きくってかさばります。
パパに「大きなクレートだからもう1匹いるといいかもね!」なんてアピールするのに役立ちました。
ジーナママ
2006/02/22 13:06
>ウィルネロママさん
やはりワンはオヤツに弱いですね!
「服従」はYUKOさんに教えてもらったんです。
@仰向けにさせて我慢させる。
A抱っこしてマズルを握りクルクルする。
B後ろ足付け根を持って持ち上げる。
この3つです。ジーナはマズルくるくるすると首を硬くします。抵抗なくくるくるさせないといけないんだそうです。
まだまだこれからです。
ジーナママ
2006/02/22 13:12
>はるなさん
サークル持っていくのも大変そうですね。でもおトイレまで入れられるからしばらくいれておけますね。
夜寝る時いいですよね。ウチはジーナのおしっこやうん○で起こされる事度々です。2匹になったら別の部屋で寝てもらおうかな…そうなるとパパとも別の部屋で寝ることになりそう(笑)たぶんジーナについて行っちゃうから。
ジーナママ
2006/02/22 13:16
ジーナちゃん「ハウス」をマスターしたんですね♪
よくがんばりましたね〜!!あとは毎日続けるのみ!ですね♪
今、プッチもハウスでお昼寝中ですよ!
それなりに落ち着くみたい。
でも、車用のクレートはあまりスキではないらしい。。
ところでもう1頭はいつごろなのかしら?
もしかしてもうそろそろ??
楽しみですね〜!!
プッチママ
2006/02/22 15:56
ジーナのマスターはいいかげんです。すぐ忘れるの。
完璧にマスターできるのはまだまだね。
もう1匹はまだ探してるのよ。希望してるカラーの子はなかなかいません。もうそろそろジーナの2度目のヒートがくるし。。終わってからの方がいいかなと思っています。
ジーナママ
2006/02/23 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウス! イタグレ ジーナとアンナの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる